豆男~お金に関するブログ~

豆男~お金に関するブログ~

お金に関すること、投資方法を記載しているブログです。時事ネタもたまに書きます。

日本株、米国株の違い・魅力 

こんにちは、豆男です。久々の記事投稿ですが、随時ブログネタがある際更新していきたいと思っています。

今回は日本株と米国株の違いや魅力といった内容を書いていきたいと思います。

米国株の魅力


日本株日経平均株価TOPIXといった指数が利用されています。最近、元号が平成から令和に変わりましたが、平成元年と令和元年を比較するとは53%であり、30年前と比べ半減していることがわかります。
これは平成元年がバブル崩壊前ということもありますが、その後ITバブルやリーマンショックの影響にもよりなかなか株価が上がっておりません。
米国はNYダウ、S&Pといった指数があります。これらは上昇しつづけており、30年前に比べ現在は10倍になっています。
このため、長期投資を行うには米国株が向いていることがあります。
米国ETFなどに積立投資を続けることで長期的には高いリターンを得られます。

 

また、配当率は米国株で高い場合5~6%以上のものもあり、日本株と比べて配当比率は高いです。配当率だけを見ると米国株に投資したほうが良いと考えられますが、米国企業の場合株主還元に力を入れすぎている場合もあり、債務超過してまで還元していること部分もあります。

米国株では税制面で不利な部分もあります。現地の外国制度、日本の税徴収で計30%ほどの税をとられます。さらに為替の影響もあるため、複雑化する部分もあります。

日本株の魅力


情報を収集する際、日本株では情報収集しやすいという点があります。ネットでホームページを調べることで、決算資料などだけでなく
その会社に関する詳細が得られます。また、企業によっては私生活で利用しているばあいもあり、自身の肌で感じ取れることもあります。
優待制度を設けている企業もあるため、配当+優待利回りでは米国株を超えることも多々あります。普段からよく利用している企業がある場合は
優待株投資を行うことも一つの手です。

まとめ

米国
配当利回りが高い
・長期でみると株価が上昇し続けている
・為替の影響を受ける

日本
・情報がつかみやすい
・税制面が有利
・優待投資が可能

日本と米国ではそれぞれの特徴や有利な部分があります。豆男は両方に投資しており、米国は長期投資、日本は短期投資といった形でおこなっております。
投資スタイルにもよってどちらに投資するか選択することもよいでしょう。日本株と同様、米国株投資家のプロもブログを書いている方が多く、得られにくい情報も収集できるので参考にしていきましょう。